ビックディスクローターによる
制動力アップ
ハイパワーになって最高速もアップしてきたため、ノーマルキャリパー+デイトナ赤パッドでの性能を使い切るためディスクローターを190mmに変更。
ノーマルディスクはステンレスですがハイカーボン鋼+フローティングで制動力は格段にアップします。
ディスクセンターが赤のアルマイト仕上げでインパクトもあります。
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まず、タイヤを外す前にキャリパーを止めている赤丸のボルト2本を緩めておきます。
次に黄色丸のゴムキャップを外すとキャリパーサポートをとめているボルト1本が出てきますので緩めておきます。
フロントタイヤを浮かせるためアンダーカバーの下にゲタをかませてタイヤを取ります。
画像と順番がアベコベです |
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ノーマルのキャリパーサポートです。
キャリパーとサポートはボルト1本でとまって 1本はピンになっています。
ピンにはキャリパーが刺さっているだけです(周り止め)
190mmローター用サポートにピンを付け替えします。 |
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キャリパーのピストンを押しパッドの隙間を空けておきます。
ローターを固定し キャリパーを固定したままだと装着することができません。
緩めたまま、装着し最後に増し締めします。 |
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ここで問題発生!!
キャリパーとホイールが干渉
キャリパーを若干 削って干渉しないようにします。 |
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ついに完成
う〜ん ビックローター
レッドもかっこいい |
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赤パッドにしたりフルード交換したおかげで、制動力が無かったわけではありませんが
最高速も格段にあがってきたためディスクを大型化したが
あまりにも効くため原付の制動力ではなくなってきています。
フロントだけは1ランク上の車種のブレーキになりました。
リアの制動力を上げたいが
ドラムでは限界か・・・