CDI
エアクリナーやチャンバー等エンジンの性能を上げていくと高回転域の点火MAPが必要になりCDI交換が絶対条件となる。
POSH
POSH RACING CDI アナログタイプです。 野口英雄2名也 |
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場所はフロントカウルの中にあります。 カウルをはずしノーマルCDIのカプラーをはずす。 んっ!?カプラーの色が違う純正カプラーは緑でPOSHは白 う〜んディオも中古だしCDIも中古だから 合っているのかな? まぁカプラーの色は気にしないでカプラーをつなげる ノーマルCDIよりPOSH CDIの方が大きいためインシュロックで固定します。 |
セルでエンジン始動 ブルルン
おっ かかるじゃん
走ってみると問題ない
さてインプレッションですが
ノーマルCDI最高回転数は7200rpm(かなり長い平地で72km/h) 坂道で7600rpm(75km/h以上 怖くてメーター見れません)
POSH CDIは最高回転数7700rpm(かなり長い平地で77km/h)でました。
といっても 毎回77km/h出ることはありませんけどコンスタントに70km/hはでます
ちなみに、低回転 中回転 高回転ともにノーマルエンジンにCDIいれてもあまり変わりませんでした。
ZERO
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RS ZERO HYPER DIGITAL CDI デジタルタイプです。 野口英雄5名也 |
チャンバー交換 エアクリ加工等で高回転 高出力?になったためデジタルに変更。
アナログは基本的にノーマル回転数+高回転用のマップを追加しただけですが
デジタルは各回転数に最適な点火タイミングがプログラミングされているため低回転から高回転までパワーが上がるらしい。
しかも4個のプログラムが入っています。
map1 |
ライトチューン低中速 |
ノーマルエンジン ノーマルマフラー ZERO駆動系変更 |
配線を接続しない |
map2 | ライトチューン中高速(FNレース用*1) |
MJ、ニードル変更 エアクリーナー変更 ノーマルマフラー ZERO駆動系変更 |
赤白+黒接続 |
map3 | スペシャルチューン低中速(チャンバー用) |
ノーマルエンジン ZEROチャンバー変更 ZERO駆動系変更 |
青白+黒接続 |
map4 |
スペシャルチューン中高速(FPレーサー用*2) |
MJ、ニードル変更 エアクリーナー変更 ZEROチャンバー ZERO駆動系変更 |
赤白+黒接続 青白+黒接続 |
*1 FN ファミリーノーマルの略 |
:CDのみ変更可 駆動系は同メーカー流用可のレース仕様 |
*2 FP ファミリープロダクションの略 | :マフラー エアクリ 駆動系交換可のレース仕様 |
インプレッション
map4で実走行してみると
低回転 | 若干加速がよくなる |
中回転 | トルク感があり加速する |
高回転 | 伸びが若干ない |
となりました。
最高速は変わっていません。
アナログとデジタルの違いは イマイチ判りませんでした。
デイトナ
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DAYTONA パワーアドバンス フルデジタルCDI デジタルタイプです。 野口英雄5名也 |
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社外CDIはステーの裏側へ固定します |
デイトナCDIを付けても
エンジン始動できなかったので
配線を比較してみました
ZEROがイマイチだったのでデイトナに交換
プログラムは1個ですがノーマルからフルチューンまで対応
インプレッション
ゼロとの比較
低回転 | 若干加速がよくなる |
中回転 | トルク感があり加速する |
高回転 | 伸びがある |
となりました。
最高速は変わっていません。