タイヤ交換 〜リア編〜
50ccクラスのスクーターはリアタイヤが命です。
1. 駆動系はリアにあり
2. 重心も極端にリアにあります。
メタボな人や著しく加速する車体は、 大変負担がかかっていると思われます。
タイヤ側面や溝にクラックが入ってきているし、磨り減っているので交換したいと思います。
タイヤ交換は慣れてしまえば15分くらいで交換できます。
ちなみにバイクは車のようにオート●ックスみたいなショップが無いため
バイク屋さんなどでタイヤ購入+交換することになり
タイヤ工賃込みで6500〜7500円かかってしまいます。
最低でもバールがあれば、交換は自分でもできます。
工賃を考えれば、もうワンランク上のタイヤを装着することもできます。
1.タイヤ交換前準備
タイヤサイズはなぜか2本をチョイス ダンロップD306 100/90-10と3.50-10です 純正は90/90-10 (幅90mm 扁平率90% ホイール10インチ)
3.50-10の場合 全幅+6mmですので片側3mm広くなりますが干渉無く装着できそうです。 100/90-10の場合、全幅+12mmですので片側6mm広くなりますので、チャンバー、クランクケースなどに干渉する恐れがあります。 今回100/90-10が履けるか試すために2本チョイスしました。 また外径が大きくなるためフェンダーに干渉します。 若干ですが最高速が伸びると思われます *リア側のタイヤサイズを変更してもスピードメーターは狂いません。 |
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まず新品のタイヤは初めから型崩れ防止のダンボールが入っているがビードが狭くなっています 後でビードを入れやすいように ダンボールでビードを広げておきます。 数時間〜1週間も放置しておけばビードは広くなっています |
2.タイヤ外し
3.タイヤはめ込み
4.干渉チェック
タイヤとチャンバーですが、2mmくらいのクリアランスがあります。 高速走行ではタイヤが歪みますので干渉するかも とりあえず走行時に干渉はしていないようでした。 |
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フェンダーも干渉するため高さを上げ干渉しないようにしました。 とりあえず フェンダーははずしています。 100/90-10タイヤでもギリギリ 履けるのが分かりました。 3.5-10タイヤがもったいない。 |
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インプレッション
タイヤが大きくなった恩恵として最高速が5km/h以上延びました。
まだまだ延びそうですが慣らし中ですので・・・
低速トルクは犠牲になっていないようです。
また、乗り心地が良くなりました。