いきつくところは
ボアアップ
行き着くところはボアアップ
パワーアップでボアアップに勝るものは無し
ということで
アドバンス・プロのボアアップキット装着
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キット内容です。 スキッシュエリアが調整されたヘッド ボアアップシリンダー コーティングされた47mmピストン (ピストンサイドのコーティングはスグ剥げます) この他にガスケット類 ピストンピン サークリップが付属します スキッシュエリアをアルミ研磨剤で鏡面?仕上げしました。 2007,8,25 |
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まずはポートを見てみると、バリは出ていないが面取りされていないので リューターで角を丸くしておきます。 この手のものは必ずポートのバリ取り/面取りしておかないといけませんね。 後でエンジンを開けてみると面取りが甘かったのか若干縦傷(触っても分からない程度)が付いてしまいました。 |
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ポート開き始めです ポートは若干スクエアですが開き始めはかまぼこ型になっています 上面より22mmありました。かなりハイポート(高回転向き)かと思われます。 |
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掃気入り口です スムースな掃気のためナイフ状に鋭角にしておきます |
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基本的な組み付けはオーバーホールと変わりません。 ただしピストンは掃気と排気を間違わないようにしましょう。 間違って組んでしまうと、エンジンは掛かるものの、走ることは出来ません。 ちなみに100kmほど走行した後のピストンです。コーティングがはげています・・・ |
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今回はオイルポンプを1.6倍増量タイプをオークションで購入しました | ||
ガスケット有 |
そのまま 組み付けて走行すると低回転にパワーが無いため圧縮圧力を測定してみると7.25kg/cm2程度しかありませんでしたので ガスケットをはずしてみると8.4kg/cm2程度まで上がりました。 低回転の走行もかなり改善されました。 もっと圧縮を上げて10kg/cm2くらいまでにしたいが、面研するしかありません。 本当にスキッシュエリアが最適になっているのだろうか・・・デトネしないように余裕を持っているのか・・・ |
ガスケット無し |
1.6倍増量オイルポンプをつけたとはいえ、慣らし中は混合オイル1/50で100km 1/100で100kmで走行をお勧めします。1回の給油で約100km走るから、2回給油分走行すれば慣らし完了でしょう。 ちなみに1/50とはガソリン4リットルでオイル200cc入れることになりますが、白煙でまくりです・・・ 慣らし中は30km/h前後をリミットとして100km走行したほうがいいでしょう。 と言っても30km/hで走るとあぶないので40km/hくらい出してしまいますが、7600rpmも回っています。フルノーマルで6000rpmまでしか回らないので、すでに高回転まで回って いることになりますが・・・
なんと、全開走行で10200rpmまで回りました。 最高速まではチャレンジしていませんが、回りきっているような感じです。 75km/からも まだ加速する 余裕があります。
当たり前ですがボアアップするとマフラー音は大きくなります。 またアイドリング時や低回転での振動も大きくなります。不安に思うかもしれませんが、逆にやる気十分が伝わってきます!? |