キャブレター洗浄
このところバッテリーが逝ってしまっているためキックでのエンジン始動だが、
2〜3日乗らないとキック20発で始動 10時間後でもキック一発始動できないため
オーバーフロー等 考えられる。
また、中古で購入したDio。
キャブレターからガソリンが漏れてキャブは汚くカバーまでたれている状態
前オーナーはどの程度メンテをしているかわからないので洗浄してみることにしました。
キャブレターの取り外し編
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エアクリーナーボックスカバーをはずします。
6本のタッピングビスで留まっています
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エアフィルターが現れました
フィルターがぽろぽろ崩れます
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エアクリーナーのスポンジがぼろぼろで再使用できません
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kitacoの補修用エアクリーナーに交換しました
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キャブの下のキックカバーに
ガソリンが垂れています
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M6ボルト3本を外しホットエアダクトカバーを外します
その奥のホットエアダクトも外します
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上の画像の絵悪意ボックス用のボルト3本と
エアクリーナーボックスのバンドを緩めて外します
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アクセルワイヤーに繋がっているのがトップセット(スロットルバルブ)
その奥の黒いものはオートチョークです
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トップセットを反時計回りに緩めると外れます
外れたトップセットは汚れがつかないようにしましょう
スロットルバルブには方向がありますので覚えておきます
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画像の順番が逆になってしまいましたが
インマニとキャブを連結しているボルトが2本見えます
メガネレンチでなめないように緩めるとキャブが外れます
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トップセットを分解してみます。
スプリングを縮めながらスロットルワイヤーを外すと分解できます
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ジェットニードル(つまようじ?)を見てみると、なぜか3段しかありませんでした。
なんのキャブが付いているのだろうか・・・
真ん中にEリングストッパーをセットするのが標準
下げると燃料が濃くなり、上げると燃料が薄くなります
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